子供の歯科治療全般を言います。
乳歯、または生えたての永久歯の虫歯は進行しやすく、早めの治療が必要になる場合もあります。ただし、小さい頃の無理な治療は歯医者さん嫌いのお子様にしてしまいがちで、生涯にわたって歯医者に足を運びにくくしてしまう原因になりかねません。

乳歯は生え変わるので、お子様の治療は長い目で見て、少しでも楽しみながら歯科医院に通えるように、当院ではそのお子様の成長にあわせた治療を行っています。
どうしても泣いてしまう子に無理に治療することはほとんどありません。
はじめは来院して、何もしないで帰るだけの時もあります。しかし、どんな子でも必ず成長します。 怖くて今できないこともできるようになります。
定期的に歯科医院に通うことを習慣づけてあげることは、結果的にその子の歯を、大人になってからも予防していきやすいことになり、守っていくことにつながると考えています。

将来のことを考えると、生涯にわたって虫歯・歯周病になりにくい生活習慣をお子様に身に着けてもらうことが最も重要だと思います。

こども

■キッズスペースについて

お子様連れの方の治療中に、お子様が遊んで待っていられるキッズスペースがあります。おもちゃ、DVD、絵本が準備してありますので、スタッフに声をかけてご自由にお使い下さい。

※おもちゃは怪我の危険性のなるべく少ないもの、消毒しやすいものを選んであります。

子供の歯の予防処置について説明します。

○シーラント

乳歯、または生えたての永久歯の、奥歯に行う予防処置です。
奥歯は歯ブラシも保護者の目も届きにくく、いつの間にか虫歯になってしまいやすい場所です。
かみ合わせの面の溝の部分は特に虫歯の進行が早いので、虫歯になる前に埋めてしまうのがシーラントです。

○高濃度フッ素塗布

虫歯予防に効果的なフッ素は、自宅で行うホームケアで使うのと同時に定期的に歯科医院専用の高濃度(市販品の薬事法限界値の約9倍)のフッ素を塗ることによって相乗効果でとても高い予防効果を得ることができます。
虫歯のなりやすさに応じて、年2回から4回の塗布が効果的です。

当院では小学6年生までの塗布は、無料で行っています。

高濃度フッ素塗布

○虫歯レーザー診断機(ダイアグノデント)

見た目で明らかな虫歯は治療の対象になりますが、大きさや深さの判断のつきにくい虫歯もあります。そんな状態のときに、虫歯の深さをレーザーの光の反射によって数値化して調べる機械です。
削って治療しないといけないのか、予防で様子をみていいのかの判断をより正確に客観的に評価します。